fc2ブログ

ノートPC分解。

最近ファンの音が若干うるさくなってきたので掃除をしようと思いまして。

市販の富士通FMVを分解しました。

注意:個人で分解、改造を行った場合、保障期間中でも保障はなしになります。
   

分解する前にバッテリーをまずはずしましょう。

ノートをひっくり返して裏のねじをひたすらとっていく作業・・・

全部ねじをはずしたら持ち上げます。
(このときディスプレイの支え?部につめが引っ掛けてあるのでマイナスドライバーなどで押しましょう

すると基盤が見えます。

ちなみにHDDは裏面を開放しなくても取れます。メモリーも。

内部

写真中央左がメモリー。みたところ2GB*2で挿してありました。(Vistaなので3GBまでしか認識しませんが

右側が今回の目的のクーラー部ですね。ヒートシンクにねじ止めしてあるのではずします。

はずしたら綿棒などで埃を取っていきます。(このときファンの変形に注意

自分はつけ間違えましたが、ファンを元に戻すときねじ止めの順番が書いてあるようで。

ちなみにヒートシンク部分(写真右下)をはずすのはやめましょう。

つい興味本位でヒートシンクをはずしてしまいグリスがぺきっっといきました。(幸いコアは取れてない。

このとき思ったこと。ぜんぜんグリス塗れてねーじゃねぇかよ!!!

まぁ写真ありませんけど・・・(撮り忘れ。

かといってグリスぺきっした後放置もなんだか・・・

というわけでハンドクリームをつけました。グリスの上から。

どっかでグリス並みに冷えると聞いたのでね。

そして慎重にすべてのパーツを元にもどして裏面ねじ止めして。

さて起動。



無事つきました。

温度を測ったところ

掃除前アイドル時 Core0:39℃ Core1:36℃ 程度だったものが

掃除後アイドル時 Core0:30℃ Core1:28℃ まで下がりました。

これがファンがきれいになったことで下がったのか、ハンドクリームで下がったのかは定かではないけど。

まぁみなさんも保障を捨てる覚悟でファン掃除してみてはどうでしょうか。
スポンサーサイト



テーマ : パソコン修理 - ジャンル : コンピュータ

(。╹ω╹。)

こんにちわ(。╹ω╹。)

とりあえず現状報告です。

リングボウ精霊からウィングボウ精霊に乗り換えました。

最大が129あたりまで上がるらしいので、クリと射程も考慮して早めに乗り換えることにしました

ウィング精霊


下はらみゅさんとアルビ上HDでヘボナを狙っていたところでたコンボカード

フレイマーやる人には嬉しいですね
ふれいまーこんぼ


ちなみにマビ婚しました(。╹ω╹。)

SS撮れてるだろーとおもったところ、重かった状態でやって映像と操作反映のラグがあったらしいので


うまい具合にNPCの画面に切り替わっている。

そのためろくなSSが取れてない…がっかり。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

デザドライベント

日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

本日2011年2月3日~2月10日メンテナンス前までの間
『デザートドラゴンイベント』を開催いたします。

概要: イベント期間中、通常は稀にしか出現しない
    「デザートドラゴン」が頻繁に出現するようになります。
   
 普段目にする機会の少ないこの巨大モンスターに挑戦するチャンスです!

今後とも『マビノギ』をよろしくお願いいたします。


マビノギチーム



詳しくは公式を。

このイベントのせいか影世界に入るとクライアントのメモリー使用が980MBを超えるしまつ。

それによりこのゴミかすノートPC(オンゲをノートでしてる時点で間違い)

全く戦闘ができない状態に。 レンジは詰まるはスキル発動しても打つまで5秒とか。

早く負荷テスト?なんてやめてほしいものだ

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム